James Records

オルタナ・インディー・ポストロックなどの新譜から過去の名盤まで。

mitsume / ミツメ (2011)

2018050220493057c.jpeg

東京のインディーバンドミツメ。スカート、トリプルファイヤーとともにインディー3銃士って呼ばれてるらしい(ウィキに書いてあった)。1年前熊本のナバロに来てました。観に行けなくて残念!

今日紹介するのはデビューアルバムの「mitsume」です。ローファイでシンプルな演奏にグッドなメロディを乗せる感じがペイブメントっぽい。ペイブメントと違って演奏上手いけど。そして声もギターの音も本当に良い。良い具合に肩の力が抜けていて安らぎます。

1曲目の「クラゲ」はイントロのギターの絡み合いからして最高で、メロディも秀逸。良い曲です!

2016年発売の「A Long Day」などではファンクの要素も取り込んでいます。2014年の「ささやき」ではサイケデリックな印象強め。アルバムごとに多彩な表現をみせているので是非全部聴いてみてください。その中でも「mitsume」がやはり基本に忠実という感じで最初に聴くのには良いと思います。

そういえば新曲「エスパー」も良い曲でした。新アルバムにも期待です。