James Records

オルタナ・インディー・ポストロックなどの新譜から過去の名盤まで。

東京ビバーク / スネオヘアー (2003)

20180430134506be7.jpeg

昨日のお昼吉野家で鶏すき丼(並)を食べてたらスネオヘアーが流れ出して記事にしようと思い立ちました。すみません、今日は音源無しです。CD買ってください。もしくは僕が貸します。

スネオヘアーが2003年にリリースしたミニアルバム「東京ビバーク」。ボーカル曲と短いギターインストを交互に並べた内容で、非常に落ち着いた印象のアルバムです。人によっては地味と思うかも。本人曰く「本当に自分がやりたいことをやった」そうです。スネオヘアー入門アルバムとは言い難いのかな...それでも俺はこのアルバムが好き。2曲目の「冬の翼」は2000年代最高のバラードだと勝手に思ってます。

個人的ベストトラックは8曲目「コミュニケーション」。なんと作詞はYUKIがやっています。「逆立てた産毛を撫でた 初めてを思い出した」というフレーズとか本当に好きです。ジュディマリ時代のYUKIしか知らないので、こんな歌詞も書くのかと驚きでした。

全体としてもすごく良いアルバムなんですがスネオヘアー聴いたことないって方は1stの「スネスタイル」や2nd「a water color」から入るのが無難かも。