James Records

オルタナ・インディー・ポストロックなどの新譜から過去の名盤まで。

MASS OF THE FERMENTING DREGS / MASS OF THE FERMENTING DREGS(2009)

20180514154821701.jpeg

MASS OF THE FERMENTING DREGS、通称マスドレはベースボーカルの宮本菜津子率いる3ピースバンド。

ガールズバンドで1番好きかもしれないです。もはやガールズって呼んでいいのか分からないですが。

初期衝動溢れる一発録りのこのアルバム。田渕ひさ子の影響を公言している石本さんの荒々しい爆音ギター、伸びやかでエモーショナルな気持ちのいいボーカル、やたら手数が多くて疾走感溢れるドラムが印象的です。初期〜中期のナンバガとか、ルミナスオレンジが好きな人とかハマるんじゃないかなと思います。

ベースボーカルの宮本さん曰く、曲を作るときはなんとなく鳴らしてみて良いと思ったコードを並べて作っているらしいです。聴いたこともないようなかっこいい響きも売りのひとつ。

2曲目「ハイライト」。これぞマスドレという感じで疾走感が気持ちいい最高な曲!

ギターとドラムが脱退し一時活動休止していたマスドレですが、最近メンバーを新たに再始動しています。今後の活躍も楽しみです!