James Records

オルタナ・インディー・ポストロックなどの新譜から過去の名盤まで。

Home / Polaris (2002)

20180618001155539.jpeg

中々寝付けないあなたに。

日本のポップバンドPolarisの1stです。

フィッシュマンズを思わせる浮遊感のあるサウンドとダブ的なリズムアプローチが持ち味。実際、ベーシストの柏原さんは元々フィッシュマンズのベーシストでした。どの曲もメロディがとても綺麗で、楽器陣のシンプルなアレンジがそれを引き立てます。

僕も寝る前によく聴いてます。睡眠薬飲むくらいならPolarisを聴けと。僕はそう言いたいですけどね。

4曲目「光と影」。長いの嫌いな人は1分50秒から聴いてください。このアルバムを流すと大体この曲くらいで寝てしまって後をあまり聴けないです。

7曲目「Slow Motion」。こちらも名曲。長いの嫌いな人は2分20秒くらいから聴いてください。

浪人中の寝付けない時とかによく聴いてました。懐かしい...5年ぶりくらいに聴いたけどやはり大好きな色褪せないアルバムです。