James Records

オルタナ・インディー・ポストロックなどの新譜から過去の名盤まで。

【W杯企画】Mind Travel / Superfly (2011)

20180702181126054.jpeg

頑張れ日本。James Recordsはサッカー日本代表を応援しています。今晩27時キックオフのベルギー戦、1-1からのPK4-3で日本の勝利と予想します。ベルギーよ、震えて眠れ。

下馬評を覆し決勝へ進んだ日本。ポーランド戦への批判はありますが逆境を力に変えて勝利をもぎ取ってほしいところ。

Superflyとサッカーで連想するものと言えばタマシイレボリューション。日本代表の成績も上々だった頃にNHKのテーマソングとして起用されていたこともあり、サッカーと言えばこの曲という方も多いと思います。

ミーハーで申し訳ないですがこの時期のサッカー日本代表を振り返らせてください。

2010年南ア大会、ブブゼラ鳴り響くスタジアム。強豪デンマークカメルーンを破り、下馬評を覆し予選を突破したのが記憶に新しいです。特にデンマーク戦での遠藤、本田のFK連続成功は何度観ても気持ち良い。最終結果はベスト16でした。

2011年アジアカップカタール開催ということもあり、完全アウェーの中で中東勢との苦戦を強いられつつもなんとか勝ち抜いた日本。その後は韓国、オーストラリアといったアジアのラスボスを接戦で倒し優勝を勝ち取ったドラマチックな大会でした。決勝の次の日、李忠成ボレーシュートを皆真似してたな。

そんな当時の日本代表でも成し遂げられなかったW杯ベスト8はすぐそこ。優勝候補ベルギーという厚い壁をぶち破り摑み取れ、栄光。