James Records

オルタナ・インディー・ポストロックなどの新譜から過去の名盤まで。

The Optimist / Cory Wong (2018)

201810242125467fd.jpeg

お久しぶりです。プライベートが若干忙しくて更新出来ていませんでした、これからは週2くらいでの更新目指します!毎日は無理!

Cory Wongというギタリストをご存知でしょうか。以前紹介したファンクバンドVulfpeckのギタリストで、超絶タイトなカッティングと遊び心溢れるリフがたまらない新世代のギタリストです。今月号のギタマガでも特集を組まれていましたね!パットマルティーノの元でジャズを学んでいたとは...意外でした。フェイバリットにグリーンデイ挙げてるのも意外。ルーツって案外分からないものですよね。

ガチガチのファンクをやりつつも遊び心に溢れていて古さを全く感じさせないのが最高です。ほとんどリード的なフレーズを弾かず、バッキングだけで存在感を示す所にこだわりを感じます。

ギターのことばっかり書いてますがベースやサックスも超絶上手くてかっこいいです。楽器関係なく是非聴いてみてください。

Jax / Cory Wong