James Records

オルタナ・インディー・ポストロックなどの新譜から過去の名盤まで。

【良いお年を】2018年の15枚

2018年もあと10時間くらいで終わりです。いやー最高の一年でした!来年も飛躍の一年にしたいです。

実家で暇な人とかいたらこの記事読んでください。ついでにコメントもお願いします~。良いお年を。

Anywhere You Like / ベランダ

京都の若手インディーズバンドベランダ。キャッチーな歌メロの中にひねくれたインディーマインドが見え隠れする楽器隊のバランスが最高。前作に比べより奥行きが深くなった最高の歌集を是非手にとってみてください。

トランシーバ・デート / キイチビール&ザ・ホーリーティッツ

昔の歌謡ポップみたいな雰囲気をまとったバンドの1stフル。平成の最後に現れた、平成初期みたいなバンドの古臭くも新しい1枚。個人的に1曲目「たまらない夜」が好きで何回もリピートした。

ホームタウン / ASIAN KUNG-FU GENERATION

アジカン久々のフルアルバム。パワーポップ回帰とのことでウィーザーリスペクトを感じる1枚。リヴァースも参加してるらしいけど分からなかった笑。個人的に最近ではマジックディスクに次ぐくらいに良かったです。「サーカス」良い曲すなあ。とりあえず表題曲貼っときます。

WHALE LIVING / Homecomings

良い意味で期待を裏切ってきたホムカミ。トレードマーク的に使用してきた片言英語を捨て、日本語詞の純粋な歌もので勝負した傑作。個人的に今までで一番良かった。

Lush / Snail Mail

若干19歳の女子によるインディー・ポップバンドSnail Mailの1st。飽和したインディーポップ界隈でも一際メロディが良くて最高に輝いてる一枚。最初から最後まで最高。泣ける。

Clean / Soccer Mommy

Snail Mailと同じく19歳(だったかな?)の女子によるインディー・ポップバンド。吐き捨てるような歌い方がかっこいい。メロディもリフキャッチーで聴きやすいです。是非。

7 / Beach House

ドリームポップバンド、ビーチハウスによる7th。今まで聴いた中では一番良かった。公式のYoutubeアカウントで丸あげされてるので1回聴きましょう。

なぜこんな酔いそうなビデオにしたのか。

Stray Dogs / 七尾旅人

孤高のシンガーソングライターこと七尾旅人のおよそ6年ぶりくらいのフルアルバム。「迷子犬を探して」、超名曲だけどYoutubeには投稿されてないので買ってください。リード曲はこちら。

Twin Fantasy / Car Seat Headrest

ローファイインディー・ロックバンドCar Seat Headrest。2011年にリリースした「Twin Fantasy」を再アレンジ、再録したのが今作。全く別物です。チープさの中にもどこか新しさを感じる独特な響き、渋くエモいボーカルが最高。キャッチーではないので何回も聴いて味わってみて。

Tell Me How You Really Feel / Cortney Barnet

デビューから若干3年くらいですっかり大物になったオルタナ女子コートニー・バーネットによる三作目。グランジやパンク、ガレージなどを良い感じのバランスでごちゃ混ぜに。電子音が席巻する現代で純粋なロックを鳴らす潔さを体感してみては。キャッチーじゃないので何回も聴いて味わってみて。

The Optimist / Cory Wong

ミニマルファンクバンドVULFPECKのギタリストによるソロ作品。ファンクやR&B、ソウルなどをユーモラスに融合させるナイスセンスな1枚。ギターカッティングがやたら正確かつノリ良くて聴いててめちゃくちゃ気持ちいい。

MISSION / NONA REEVES

稀代のポップスメイカ西寺郷太さん率いるNONAREEVESの新作。純粋に曲のクオリティが凄いとしか言いようがない。やかましいホモガキの伸ばす手を完全に振り切ってしまった極上の一枚。

平成 / 折坂悠太

平成生まれのフォークシンガー折坂悠太の新作。一見普通のフォークっぽいけどジャズやら民族音楽やら色々ルーツがありそうで聴いてて面白い。古いようで新しい音楽。松田龍平に似てると俺の中で話題に

愛をあるだけ、すべて / キリンジ

弟が抜けてもバリバリ活動中の大ベテランキリンジによる久々の新作。ややエレクトロニカに傾倒しつつもメロディと詞のセンスは相変わらず。ひねくれまくったアレンジが面白い。最早フォークの域を超えた流石の一枚です。

タイム・ラプス / きのこ帝国

完全に歌ものに振り切ったポップな一枚。キャッチーなメロディと日常を軽やかに歌い上げる詞のセンスは相変わらず。きのこ帝国は変わってしまったとよく言われるけど、意識して変わらないでいるよりはずっと良いかなと。

あなたの好きな一枚はありましたか?おすすめのアルバムがあれば教えてください。

では良いお年を!