James Records

オルタナ・インディー・ポストロックなどの新譜から過去の名盤まで。

Yankee Hotel Foxtrot / Wilco (2002)

 

f:id:jamesrecords:20190608001043j:image

昨日久しぶりに酒を飲んだんですがやっぱり酒はクソですね。特にウイスキーなどはクソです。ダイドーのシークワーサーソーダの方が100倍美味いです。禁酒したい人は試してみてください。僕はこれで酒をやめました。

 

Wilcoの4thアルバム、Yankee Hotel Foxtrot

Wilcoオルタナティブカントリーとよく評される作風で日本でも大人気なバンドですね。フジロックも常連です、今年は来ないですが。

 

最高に綺麗なメロディを混沌としたノイズで滅茶苦茶に。実験作・問題作でもあり最高傑作と称されるアルバムです。同時期のイギリスのロックのメインストリームを変えたのがレディオヘッドならアメリカのそれがWilcoなんじゃないでしょうか。

 

カントリーの手法だけでは表せない鬱屈とした感情をノイズを利用して表現し、オルタナティブサウンドに昇華。実験作で終わらなかったのはメロディが最高だからです。

 


Wilco - " I Am Trying To Break Your Heart "

 

最初に聴くならSky Blue Sky(2007)などの方がおすすめかも。歌に比重を置いた良作です。寄り道して最後にこのアルバムを聴くとノイズの聴こえ方が変わると思います。