James Records

オルタナ・インディー・ポストロックなどの新譜から過去の名盤まで。

Icky Mettle / Archers of Loaf (1993)

f:id:jamesrecords:20190706152436j:plain

誰か一緒にピザ屋で働きませんか?

今なら紹介料3万円が僕に入るのでお勧めです。

 

Archers of Loafは90年代のUSインディーシーンの一角を担っていたバンドで、一部ではPavementやBuilt to Spillと肩を並べるほどと称されていたらしいです。にしてはあまり名前を聞かないですね。めちゃくちゃいいバンドです。

 

このアルバムは彼らの1stアルバムにして、ファンが口を揃えて最高傑作と称される作品です。自分はこのアルバムしか聴いたことないんですが1曲目の「Web in Front」から名作であることを確信させられました。


Archers of Loaf - Web in Front

ローファイな音像にしょぼめの演奏、ナイスメロディなど同時期のローファイバンドとの共通点が見受けられるんですが、ザラザラに歪ませたギターや野太いボーカルからはペイブメントのような捻くれたマインドの音楽とはまた違った何かを感じます。割とパンクとかからもルーツがあるのかなと思います。

 

ペイブメント然り、こういうバンドは演奏が下手くそだとネタにされてますが自分はそうは思いません。しょぼくてルーズな演奏を成り立たせるのって本当は難しいことなんだと思います。狙ってやってもいやらしい感じが出そうでできない。勢いと熱量任せでもだめですね。センスと繊細さと普段の生活の賜物だと思います。本人たちがどう思っているかは知りませんが。