James Records

オルタナ・インディー・ポストロックなどの新譜から過去の名盤まで。

マリーゴールド / あいみょん(2018)

f:id:jamesrecords:20190713020332j:image

僕のバイト先では鬼のようにあいみょんが流れます。なので僕はその辺の女子高校生並みにあいみょんに詳しいです。

 

正直思ってませんか。「奇抜な名前の割りに曲普通じゃん」と。僕もそう思っていたし、そう思うのも仕方ないなと思います。

しかしマリーゴールドを鬼のように聴かされた今、僕はあいみょんファンになりつつあります。

この曲を一言で表すと「普通」。普通に良いメロディに普通に口ずさめる普通に良い歌詞。普通に王道なコード進行。ABサビ繰り返す普通な構成。普通なアレンジ。普通に上手い歌。どこを取っても普通。

 

数日後、この曲の普通さに惚れている自分に気づきました。なんて潔いんだと。普通な曲の中になぜこれほどまでに多幸感を詰め込めるのかと。

調べてみればあいみょん小沢健二スピッツなどの良質なポップスに触れて育ち、自身のルーツとしているのだそう。今のヒットチャートには、確かに「普通に良い歌謡曲」が足りなかった。そこを狙ったかどうかは別として、普通で勝負して普通にヒットを勝ち取ったあいみょんは普通にかっこいいと思う。

 

普通がもはや普通ではない昨今、普通を貫くというスタンスを示したあいみょんは普通に生きる女子にとってとても輝いた存在となることでしょう。

 

普通ばっかり言ってすみません。でも直接会ったら伝えたいんです。

あいみょんさん、普通にファンです」と。