2019年よく聴いたアルバム15枚
今年は死ぬほど音楽を聴く時間があったので、今年は死ぬほど音楽を聴きました。
ページが重くなるのでジャケは割愛です。
DIIV / Deceiver
独自の疾走ドリームポップで立ち位置を確立していたDIIVが打ち立てた新たな金字塔。音はマイブラ寄せ、リズムは重たく。めちゃくちゃ聴きました。
DIIV // Skin Game (Official Video)
NOT WONK / Down the Valley
好き嫌いとか超越してすごい物を聴いてしまったという感覚。エモいという言葉が安すぎて使えない。
NYAI / HAO
最高にキャッチーで全く嫌味がない、つまり最高です。めちゃくちゃ美味しいオムライスを780円で出してくれる近所の洋食屋みたいな感じ。いつでも食えるし、いつまでも食える。
カネコアヤノ / 燦々
一言で表すと日常エッセイ集という感じのアルバム。前作より肩の力抜けてて好きです。めちゃくちゃ美味しい生姜焼き定食(量も多い)を680円で出してくれる近所の定食屋みたいな感じ。ライブも良かったです。
Cry / Cigarettes After Sex
前作から何も変わっていなくて謎の安心感。睡眠効果が強すぎて後半があまり聴けてないほどです。健康に良いバンド。
Don't Let Me Go - Cigarettes After Sex
American Football / American Football(LP3)
相変わらずの美しさ。今年の早い時期にこのアルバムが出て本当に救われた気がした。
American Football - Silhouettes (Lyrics)
Mannequin Pussy / Patience
拳を握りしめずにはいられないアルバムだ。。。2020年代もこういう音楽が必要なんだよ!
Mannequin Pussy - "Who You Are" (Lyric Video)
Mac Demarco / Here Comes the Cowboy
マック・デマルコはけだるい平日の昼に聴くのがベスト。悔しかったら君も一度ニートになるといい。
Mac DeMarco - Full Performance (Live on KEXP)
ミツメ / Ghosts
先行シングルのエスパーはもちろん、良い曲ばかりの名盤です。
Ogre You Asshole / 新しい人
音を削りに削ってたどり着いた新しい境地。10年前とは別のバンドみたいだ。日曜の昼下がりに聴くと最高です。
OGRE YOU ASSHOLE - さわれないのに | me and your shadow (Official Music Video)
田中事件 / Requiem For My Generation
力を入れずに力を込めている感覚。何を言っているのか自分でも分からないですが、独特なバランスを自然に保っている人だと思う。聴けば聴くほどに良いです。
スカート / トワイライト
メジャーデビュー作。肩の力が抜けて、歌詞も個人的で内省的な内容になった気がする。スカートは聴くたびに発見があるのでこれからも聴き続けるでしょう。
スカート / 君がいるなら 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
Jay Som / Anak Ko
インディー、ローファイ、ドリームポップを美味しくまとめ上げた感じ。美味しい。
Jay Som - Superbike [OFFICIAL LYRIC VIDEO]
スピッツ / 見っけ
前作より好きかと言われたら嘘になる。でもスピッツは常に時代に合わせて自身をアップデートしててすごいと思います。ギターの音がだんだん乾いてきてることに気がついた。
Wilco / Ode to Joy
これも聴くごとに発見が多い。いやそこにノイズ入れてたんか、、、でもこれがないと確実に別の曲になるみたいな感じで。Wilcoはおじいちゃんになっても多分聴いてる。
Wilco "Everyone Hides" (Official Video)
おわりに
無事書き終えたので銭湯行ってビール飲んで寝ます、探さないでください。良いお年を!