James Records

オルタナ・インディー・ポストロックなどの新譜から過去の名盤まで。

ロンググッドバイEP/きのこ帝国(2013)

20180424132758158.jpeg

はじめましてJamesです。今日から1日1枚レビューを書いていきたいと思いますのでどうかお付き合いください。

今日紹介するのは人気邦バンドきのこ帝国のEP「ロンググッドバイ」。

前作「渦になる(2011)」ではギターロックど真ん中な曲と轟音(ギターに空間系、歪みとかかけまくってガーってするやつ)を活かしたシューゲイザー的な曲が混在していましたが、今作ではアルバム通してサウンドが後者に統一されています。EPですがシューゲイザー期のきのこ帝国の決定版と勝手に思ってます。

リードトラックの「海と花束」も良いですが個人的に「パラノイドパレード」がきのこ帝国最高の曲と思っていますので是非聴いてみてください。

このアルバム発表後、きのこ帝国は正統派なポップスを目指した「フェイクワールドワンダーランド」「猫とアレルギー」、フィッシュマンズ的なサウンドの「愛のゆくえ」を発表します。轟音は鳴りを潜めますがどれも非常に良い内容なのでいずれレビューしたいです!では〜