James Records

オルタナ・インディー・ポストロックなどの新譜から過去の名盤まで。

New Chappie / Chappie (1999)

20180626024726dd1.jpeg

Chappieとは90年代初頭に少し流行った着せ替えキャラクターのことです。歌手デビューしたChappieのために森高千里細野晴臣松本隆草野マサムネなどの豪華ゲストが集結して作られたのがこのアルバム。

5曲目「水中メガネ」は松本隆作詞、草野マサムネ作曲の名曲。正直この曲が紹介したかっただけです。恋人に飽きられる女の子の話。「微かな潮騒空耳なのかな 無言の会話が軋む音かな」はスッと入ってくる表現で好き。ボーカルの無機質な感じも曲にすごく合ってて最高なんです。

草野マサムネのセルフカバーも良いですが、個人的には原曲の方が詞の良さが生きていて好きです!