James Records

オルタナ・インディー・ポストロックなどの新譜から過去の名盤まで。

Chicken Zombies / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

20180722001336f40.jpeg

今日の記事はちょっとギター好きな人向けの内容です、すみません!

今日はアベフトシの命日。彼が亡くなってもう15年とかそれくらいでしょうか。日本で一番上手いギタリストは誰か知りませんが、日本で一番かっこいいギタリストって聞かれたらアベフトシって答えます。

20180722001619dd6.jpeg

アベフトシの持ち味であるマシンガンカッティング。リズムの正確さもさることながら、一音一音に込める迫力が圧倒的で、音を聴いただけでアベフトシと分かる最高のサウンド

テレキャスターを手にしたことがある人なら誰でも、買ったその日にマーシャルにアン直で繋いでアベフトシの真似を試みるはずです。自分もその1人でした。でも、出ないんですよねあの音。結局あの音を作っているのは機材ではなく、あの大きな手から繰り出される力強いピッキングそのものなのだと思い知らされました。

特別難しいテクニックを使うギタリストではないですが、ピッキングやミュートの技術で他を圧倒するギタリスト。ギタリストの魅力は持っている技術の数で決まるのではなく、出す音で決まる。アベフトシのプレイを見ているとそう思わされます。

アルバムの話、全然してなくてすみません。チキンゾンビーズは...最高です!

聴いてね おやすみ😴