James Records

オルタナ・インディー・ポストロックなどの新譜から過去の名盤まで。

In Dreams / LOSTAGE (2017)

201805221818479b1.jpeg

もはや夕飯を食べること並みの日課になってしまったこのブログ。ラーメンを食べるかカレーを食べるかくらいの感覚でアルバムを選ぶ毎日です。今日もレビューしていきたいと思います。

「In Dreams」はLOSTAGEが去年発表したアルバム。会場とネットのみでの販売というLOSTAGEらしい独自の展開を行ったアルバムですが、自分も佐賀は唐津の浜辺であった小さなフェスで入手してきました。LOSTAGEはもちろん最高の演奏をしてくれましたがtoeやスカート、なつやすみバンドなんかも素晴らしかった。今年もあったら行きたいなあ。

LOSTAGEはデビュー当時ハードコア要素強めな演奏で人気を集めてましたが近年は歌を重視したソフトな曲も多くみられます。

4曲目「ポケットの中で」なんかその良い例でしょう。シンプルで穏やかなリフの繰り返しにナイスなメロディと内省的な歌詞。最高の1曲。

1曲目「さよならおもいでよ」の公式PVが最近アップされてたのでついでに。このイントロが流れ出すたびぶち上がります。

7曲目「戦争」のように初期のハードコアな路線を彷彿とさせる曲もあります。

個人的に去年聴いたアルバムで1番グッときました。全ての男の背中を押してくれる最高の一枚(クサいこと言ってすみません)。