James Records

オルタナ・インディー・ポストロックなどの新譜から過去の名盤まで。

Jupiter / BUMP OF CHICKEN (2002)

201807122315013d3.jpeg

バンプアジカンエルレ、ラッド。00年代、中高生の心を掴んで離さなかったこれらのバンドの中でも特に好きだったのがバンプでした。

曲の良し悪しとかではなく、当時のバンプ特有の田舎臭さ、泥臭さ、不器用さが好きでした。今では恥ずかしいけど「Stage of the Ground」とか聴いて勇気もらってたし、「ダンデライオン」のフラッシュを観て泣いてました。

「Jupiter」は天体観測が収録されていることで有名ですがそれ以外も名曲揃い。下手くそでクソ汚いディストーションギターに愚直な歌を乗せる、単純だけど最高のアルバム。

好きな曲は「Title of Mine」。曲について語ると絶対臭くなるのでやめときます!

天体観測はやっぱ名曲だよね。