James Records

オルタナ・インディー・ポストロックなどの新譜から過去の名盤まで。

Ghosts / ミツメ (2019.4)

f:id:jamesrecords:20190405172912j:plain

 

社会人の皆さん、一週間お疲れさまでした。毎日が週末のAriumaです。

当ブログは働く皆さんを応援しています。飲みましょう。

 

 

約2年ぶりの新作リリースのミツメ。アルバムごとに趣向を変える彼らですが、今作は歌に重きを置いてる印象でした。全体的にミドルテンポが多く音圧も薄め。結成10年目の円熟を感じさせる、肩の力の抜けた至高のポップソングはスピッツなどが好きな人におすすめ。バッキングでコード弾きを多用せず、最小限の音を鳴らして各楽器の絡み合いを楽しめるようにしているのもミツメの醍醐味で、そこは相変わらず流石だなあと思います。ポップでキャッチーで入口は広いけど奥深い音楽です。

 

先行シングルの"エスパー"は名曲ですね。


ミツメ - エスパー

 

新曲"なめらかな日々"。


ミツメ - なめらかな日々

なめらかな日々 取り戻して

悪いことはない けれどどこか

あなたがいない それ以上のなにか 

 このアルバムを象徴する1節。Ghostsというタイトルが表すように、何かが足りないこと、誰かがいなくなったことが今作のテーマ。何かの不在を述べるだけでそれ以上は提示しない。どう感じるかはリスナーのあなた次第です。無職が講釈垂れてすみません。